Le Ciel 食べ物
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
空也の最中

先日、和菓子をいただきました。
銀座空也の最中。
予約しないと買うことができないという、あの名店のもの。

前からずっと食べてみたいなあと思っていて、
ある日ふとそんなことを口にしたところ、夫の母がちょうど歌舞伎を観に行く予定があるから、とわざわざ予約をして買ってきてくださったんです。
言ってみるものですね~
お母さま、ありがとうございます

箱を開けた瞬間、皮の香ばしいとてもよい匂いが・・・
ひとつひとつが小ぶりなのですが、餡と皮のバランスが絶妙。
毎日少しずつ、とても美味しくいただきました。

最中の箱の中に添えられている栞には、こんなことが書かれています。
「ここ銀座で、安くて美味しい和菓子を出来る範囲でつくり、その日のうちに売り切るのが空也スタイルと存じ、お客様のご不便を省りみず不遜な商いと映り、心苦しく存じます。・・・ご予定がお決まり次第、一週間でも一ヶ月前でもご予約を賜りますようお願い申し上げる次第でございます。」

今度は、空也餅をいただいてみようと思います。

スポンサーサイト
2009.06.21 Sun l 食べ物 l コメント (0) l top
メンチカツを買ってきました。

メンチカツ

おそらく、現在日本で一番有名なメンチカツ。
北島商店のものです。


北島商店


北島商店は、北京オリンピックの金メダリスト北島選手のご実家が営まれているお店。
前回のオリンピック以降、全国的に有名になり、このメンチカツが売れに売れているようですが、今またちょっとしたブームになっている様子。
金メダル効果絶大です。

たまたま夕食の買い物のために立ち寄った横浜高島屋で、偶然、最後の販売タイムに遭遇しました。
普段は並んでものを買うのが苦手な私。
でも、まだ4~5名程度しか並んでいなかったので運良くゲットすることができました。

かなり大きめにみじん切りされた玉ねぎがたっぷり入っていて、しゃきしゃきとした食感で甘みがよく感じられました。お肉は少なめなので、あまり重すぎません。

横浜高島屋で来週の初めまで販売されているようです。
2008.08.28 Thu l 食べ物 l コメント (0) l top
前から一度試してみたいと思っていたこのソース。

どろソース


近所のスーパーで見つけたので購入。
関西ではとっても有名などろソース

神戸のオリバーソースという会社が作っています。
ウスターソースを作るときに出る沈殿物のことを「どろ」と呼んだことから、この名前がついたそうです。

このソース、かなりピリ辛味。
辛い物好きな私は結構気に入ったけれど、辛いのが苦手な人はどうかな?
これ1本で定価420円。ソースにしてはお高めですな。

他に、焼きそばソース、お好みソースなんていうのも売っているらしいです。
「どろ仕込」っていうのはもう少しまろやかな辛さだそう。
これで、そばめしを作ると美味しいらしいです。



2008.08.20 Wed l 食べ物 l コメント (0) l top
横浜赤レンガ倉庫のクアアイナでランチ。
ボリューム満点のハンバーガー、たまに食べたくなるのよね。
今ではあちらこちらにお店ができて、ハワイまで行かなくても本場の味が楽しめます。

クアアイナ


ランチのセットは、飲み物とポテトがついてお得
ポテトの太さと食感もなかなかです
美味しかった~♪
2008.07.02 Wed l 食べ物 l コメント (0) l top

最近、これにハマってます。

アンリルルー


HENRI LE ROUX (アンリ・ルルー)のキャラメル。

中でも一番のお気に入りはやはり、写真のC.B.S.(セーベーエス)。
塩味がたまりません。
ゲランドの自然海塩を練りこんだブルターニュ特産の有塩バターを使っているそうです。
口の中でさっと溶けてしまう柔らかさ。香ばしいナッツの歯ざわりもgood。
いつも買ってくるとあっという間になくなってしまいます。もう少しお安いといいんだけど。(笑)


2008.05.25 Sun l 食べ物 l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。