Le Ciel 食べ物
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
メンチカツを買ってきました。

メンチカツ

おそらく、現在日本で一番有名なメンチカツ。
北島商店のものです。


北島商店


北島商店は、北京オリンピックの金メダリスト北島選手のご実家が営まれているお店。
前回のオリンピック以降、全国的に有名になり、このメンチカツが売れに売れているようですが、今またちょっとしたブームになっている様子。
金メダル効果絶大です。

たまたま夕食の買い物のために立ち寄った横浜高島屋で、偶然、最後の販売タイムに遭遇しました。
普段は並んでものを買うのが苦手な私。
でも、まだ4~5名程度しか並んでいなかったので運良くゲットすることができました。

かなり大きめにみじん切りされた玉ねぎがたっぷり入っていて、しゃきしゃきとした食感で甘みがよく感じられました。お肉は少なめなので、あまり重すぎません。

横浜高島屋で来週の初めまで販売されているようです。
スポンサーサイト
2008.08.28 Thu l 食べ物 l コメント (0) l top
前から一度試してみたいと思っていたこのソース。

どろソース


近所のスーパーで見つけたので購入。
関西ではとっても有名などろソース

神戸のオリバーソースという会社が作っています。
ウスターソースを作るときに出る沈殿物のことを「どろ」と呼んだことから、この名前がついたそうです。

このソース、かなりピリ辛味。
辛い物好きな私は結構気に入ったけれど、辛いのが苦手な人はどうかな?
これ1本で定価420円。ソースにしてはお高めですな。

他に、焼きそばソース、お好みソースなんていうのも売っているらしいです。
「どろ仕込」っていうのはもう少しまろやかな辛さだそう。
これで、そばめしを作ると美味しいらしいです。



2008.08.20 Wed l 食べ物 l コメント (0) l top
横浜赤レンガ倉庫のクアアイナでランチ。
ボリューム満点のハンバーガー、たまに食べたくなるのよね。
今ではあちらこちらにお店ができて、ハワイまで行かなくても本場の味が楽しめます。

クアアイナ


ランチのセットは、飲み物とポテトがついてお得
ポテトの太さと食感もなかなかです
美味しかった~♪
2008.07.02 Wed l 食べ物 l コメント (0) l top

最近、これにハマってます。

アンリルルー


HENRI LE ROUX (アンリ・ルルー)のキャラメル。

中でも一番のお気に入りはやはり、写真のC.B.S.(セーベーエス)。
塩味がたまりません。
ゲランドの自然海塩を練りこんだブルターニュ特産の有塩バターを使っているそうです。
口の中でさっと溶けてしまう柔らかさ。香ばしいナッツの歯ざわりもgood。
いつも買ってくるとあっという間になくなってしまいます。もう少しお安いといいんだけど。(笑)


2008.05.25 Sun l 食べ物 l コメント (0) l top
今日のお昼ごはんは、お気に入りのカフェのお弁当でした。

みなとみらい線馬車道駅近くにある
 80*80 hachimaru-hachimaru (ハチマルハチマル)のお弁当。

ランチボックス


80*80は、80km圏内の食材を80%以上使用した「みぢかな安心ごはん」を提供しているお店です。

今日の献立は
 豚しゃぶとおかひじきのごま和え (神奈川・寒川のおかひじきなど)
 新じゃが新玉のハーブグリル (神奈川・茅ヶ崎の新じゃが、新たまねぎ)
 旬野菜のサラダ (神奈川・鎌倉の野菜など)
 黒米 (白米も選べます。白米は湘南きぬひかり)
でした。

ごま和えは、おかひじきの食感と豚肉との組み合わせがなかなか。
新じゃが新たまねぎも、甘くておいしかったです。
こちらのお弁当はいつもとてもヘルシーな献立なので気に入っています。

食品の値上げが相次ぎ、世界的な食糧危機なんていう言葉を耳にするようになった昨今、
身近な場所で作られた、作り手の顔が見える食材を口にすることができるって、
実はとても贅沢で幸せなことなのかもしれませんね。

いつもこういうご飯を食べていれば、体によいのはもちろんのこと、心穏やかに毎日を過ごせるような気がします。


2008.05.23 Fri l 食べ物 l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。