Le Ciel パン
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
少し前の話になりますが、先日、パン教室に行ってきました。

子供の頃から料理をすることが大好きで、お料理教室デビューは小学生のとき。
大人になってからも、料理教室、フードコーディネーターの学校、お菓子教室と、
いろんなところでレッスンを受けてきた私ですが、唯一通ったことがないのがパン教室。

もちろん、お菓子つながりでパンのレッスンを受けたことは何度かあるし、
家では自己流ながら、いろんなパンを作ってはいるのですが、
最近改めて自己流に限界を感じ、やはり何でも基礎はきちんと習わないと
ダメだなあと思いまして。
特にこのごろは、すっかりホームベーカリー頼みになってしまっているので、
これではいかん!と思ったわけです。
(ちなみに今一番よく作っているのが、ハニーブレッド。はちみつたっぷりで、外側はさくっ
内側はもっちりしていて結構美味しいのです~。はちみつを変えると味がガラッと変わる
ので、いろいろ試しては楽しんでいます。)

今回のレッスンで教えていただいたのは、基本中の基本、テーブルロール。

パン2

パン1


いつも作っているお菓子に比べたら、手順はいたって簡単でシンプルなのですが、
でも正しいやり方できちんと作るのはとても難しい。
発酵させるときの温度管理、時間、生地の捏ね具合、丸め方・・・
自分で最良の状態を見極めて手早くこなせるようになるには、かなり練習しないと。

でも、パン作りってとても楽しいですね。
焼きたてのアツアツ&ふわっふわのパンを食べられるのも手作りならでは。

当面の目標は、フランスパンとクロワッサンが美味しく作れるようになることかな。
しばらくパン作りにはまりそうな予感です

スポンサーサイト
2008.10.06 Mon l パン l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。