Le Ciel 花
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
金曜日は、月に1回のフラワーアレンジメントのレッスン日でした。
今回のレッスンは、ブーケ。

ブーケを組むのって、お花屋さんがやっているのを見るととても簡単そうなのですが、実際に自分でやってみるとすごく難しい~。
花の茎を支えている左手を離せないので、途中で手がつりそうでしたわ
いつもの如く、先生にいっぱい手直ししてもらって、ラッピングまでなんとか完成です。


ブーケ


シックな色合いで大人っぽい感じに仕上がりました。
こんなブーケが一人でささっと簡単に作れるようになったらいいな。

何年習っていてもまったく上達しない私ですが、お花に触れる時間があるだけで心が和みます。
お花っていいねぇ。

2008.04.19 Sat l l コメント (0) l top
お花の教室に行ってきました。
先生は、大学時代の同級生Yちゃん。
Yちゃんが自宅でお花の教室を開いた当初、第1期生としてお教室に通っていたのですが、その後、お菓子の勉強が忙しくなってきたので一時中断。でも、最近またお花をやりたいな~と思うようになり、お教室に復帰することにしました。

私がレッスンを中断しているうちにYちゃんは日々精進を続け、今ではテレビや雑誌の取材を受けるほどに!とても素敵な先生です♪
昨年は会社を立ち上げてますます頑張っているので、さまざまな場面で活躍するYちゃんの姿を目にする度に、私もとても嬉しくなります。

今回のレッスンのテーマは「花くばり」。
これは、オアシスや剣山など人工のものを一切使わないでお花を活けるという手法。例えば、枝を切って器に橋渡ししたり、細長い葉をクルクルと巻いたものを器に詰め込んだりして、それを剣山代わりにしてお花を活けるのです。
自然の素材のみを使うというルールさえ守れば、あとは自由にデザインを考えればいいのですが、「自由に」というのがなかなか難しい。こういうのをやると、自分のセンスの無さを思い知らされます。

こんな作品が出来上がりました。
本当は基本的に「花一輪」を美しくアレンジしなければならなかったのですが、上の写真の方は苦しまぎれにあれこれと考えた結果、普通のアレンジっぽくなっちゃいました~。


花1


花2



2007.07.21 Sat l l コメント (1) l top
