Le Ciel 2006年12月
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
クリスマスだわ~♪と思って浮かれているうちに、もう今年も残りわずかになってしまいましたね~。
大掃除、年賀状書き、おせち作りなどなど、やらなくてはならないことが目白押しです。

25日に横浜の大さん橋に行ってきました。
クリスマスの時期には、みなとみらいのオフィスビル群が夜間全館点灯を行っていたそうで、こんな素敵な夜景が見えました。

mm-21-2


クリスマスクルーズのため、ちょうど飛鳥?が入港中でした。
いつかこんな豪華客船に乗って世界一周クルーズに出かけたいものです。想像するだけで、ワクワク。

asuka mm21


asuka


25日で営業を終了した氷川丸とマリンタワーもイルミネーションがとてもきれいでした。

marine


今後、氷川丸は古巣の日本郵船或いはその関係先へ、そしてマリンタワーは横浜市に譲渡されてリニューアルされるのだそうです。
どちらも私にとっては子供の頃の大切な思い出の場所なんです。
今は亡き叔父が連れていってくれた懐かしい場所。今でも氷川丸とマリンタワーを見ると、必ず叔父のことを思い出します。とても優しくて上品な人でした。
そんな大切な思い出が消えてしまうようで、ちょっと寂しい気がします。

2006.12.29 Fri l 横浜 l コメント (6) l top
クリスマスイヴですね。
今日は午前中から準備を始めて、クリスマスケーキを作りました。
出来上がったのがこれ。

ポインセチア


紅茶のビュッシュです。
生地は紅茶のビスキュイ。中はキャラメルのババロア。クリームはショコラ味です。
1年ぶりに作ったのですが、まあまあの味に出来上がりました。
ケーキのバックに写っているポインセチアは、実は全てお砂糖でできているんですよ。最近の作品の中ではお気に入りのひとつです。

もうすぐ、日付が変わってクリスマス。
Merry Christmas !

2006.12.24 Sun l お菓子 l コメント (6) l top
先週末のお話。
少し前から、空の耳が赤くなっているのが気になっていたので、念のため動物病院に連れて行きました。耳の中を検査してもらいましたが、少し様子を見てみましょうとのこと。塗り薬をもらってきました。
ここでひとつよい知らせが!
空の成長がストップしたようです。3ヶ月前の4kgから体重の増加無しです
やったね~、空。先生も「よかったね~、止まったねぇ。」ですって。
既にじゅうぶん「でかチワちゃん」なんだけど、でもまずは一安心。よかったよかった。
ついでに年末のシャンプー予約をしてきました。リストを見ると、既に予約がいっぱい入ってました。ワンコもお正月前には美容院!なのでしょうかねぇ~。すごいですね。
ウチはただ単に飼い主が手抜きなだけなんですけどね。(笑)

日曜日には、飼い主が美容院に行くために表参道へ。
空は毎月シャンプーに行っているのですが、飼い主は数ヶ月おきのサロン通いでございます。いやはや、これもなんだかなあ・・・という感じです
最近、表参道に出かけるたびに人の多さに驚きます。表参道ヒルズができたせいでしょうか。観光客とおぼしき人たちがワンサカとやってきている模様。以前に比べると雰囲気が少し変わったような気がします。

その後、渋谷へ。
表参道以上にものすごい人でしたよ。
渋谷西武のルイヴィトンの前を通りかかったら、店内にうじゃうじゃ人がいるのが見えました。ボーナス&クリスマスシーズンだからでしょうかね。高級ブランド店がバーゲン会場のようになっていて、ちょっと笑っちゃいました。

もうすぐクリスマス。
空にも何かプレゼントをあげましょうかねぇ。
何がいいですか?


ゲーとの向こう
「クリスマス?それ、なあに?」

そうでした、そうでした。
空はクリスマス、初めてなんだよね。
いい子にしてると、何かいいことがあるかもよ~

にほんブログ村 犬ブログへ
2006.12.20 Wed l l コメント (3) l top
だんだん寒くなってきました。
という訳で、うちのワンコにも冬用のベッドを買いました。

ポンポリースのカドラーです。


色はブラウンを選択。空は、体育会系おてんば娘って感じなので、ラブリーピンクのイメージじゃないんですよね。側面の模様が某LVの紋章風?なのがイマイチなんだけど、内側にボアがついているのでとても暖かそうです。
後部にはケージに止められるようにマジックテープのタブがついています。空はケージの中で、ベッドをひっくり返してみたり、ひっぱり回したりすることが多いので、しっかりと固定できるタグ付きのものであることが条件だったんです。外側はビニールなので濡れてもOK。

最初は、においを嗅いだり、かじってみたり・・・と落ち着かない様子でしたが、しばらくすると寝心地のよいベッドであることを認識したようです。
でも、時々、底に敷いてあるマットをさんざん掘り堀りした挙句、さらにはそれがなぜか隣のトイレトレーの上に移動していることがそして、その上におすまし顔でちょこんとお座りしていたりして。
空っ!トイレの上にマットをのっけちゃって、どこでトイレするのよっ、あ~た!まったくもうっ

ともあれ、このベッドにあったかマットをプラスすれば、寒~い冬も快適に過ごせそうですね。
どうですか?空さん。



2006.12.15 Fri l l コメント (0) l top
我が家の愛犬をご紹介します。
ロングコートチワワの女の子。名前は空(そら)です。
2006年1月15日生まれ。
性格は、明るくて活発で元気いっぱい。
でも、外に出るとちょっと怖がりでびびり犬だったりもします。
食べるの大好き。走るの大好き。お出かけ大好き。
顔も性格も飼い主にそっくり!と言われております。

赤ちゃんのときの空。我が家に来たばかりの頃。
赤ちゃん空


今年の夏頃の空。どんどん成長して今では体重4kgのデカチワワに。
大きくなった空


横浜のみなとみらい近辺によく出没してます。
どうぞよろしくね。
2006.12.08 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top
