Le Ciel 2007年02月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
富士丸とブイヨン・・・

そう聞いてピンときたあなた。
ツボにはまるところが私とおんなじかもしれません。

富士丸くんと言えば、ブログ界の超有名犬。今や書籍からDVDまで売り出されるくらいの人気者です。
一方、ブイヨンちゃんは、あの糸井重里氏の愛犬。糸井氏のHP「ほぼ日刊イトイ新聞」の中で紹介されています。

ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)は、糸井さんのあの感覚が好きでもう何年も愛読してます。そして、富士丸くんのことは昨年、偶然ブログを見つけファンになってしまいました。飼い主の穴澤さん、文章上手すぎです!そして富士丸くんはものすごく味があっていいヤツ(犬)なのです。
そんな私のツボにぴたりとはまった二つが最近コラボすることになり、また楽しみがひとつ増えました。

ほぼ日の中にお二人の対談コーナーができたようです。
第6回目の対談部分では、うんうんと思わず頷いてしまったところがありました。

<犬のことを擬人化して見てしまう部分があるけれど、やはり犬は犬なんだ、というのをこちらが理性として持っていないと・・・>

という部分。
実はこれは私が空に対していつも思っていることそのまんま。
今の私にとって空は、娘のようであり妹のようであり相棒でもあり、本当に大切な存在です。だから空のいろんな行動を、ついつい擬人化して考えてしまうことがあるのですが、でもやっぱり空は人間の子ではないわけで・・・こちらの勝手な都合や捉え方で擬人化して接することは結果的には空のためにはならないんだろうな、と。

あくまでも「犬」として、どうしたら幸せな一生を過ごさせてやることができるのかをよーく考えて、これからも空との時間を大切にしていきたいなと思っています。



スポンサーサイト
2007.02.15 Thu l l コメント (5) l top
今日は午前中からお出かけ。行き先は東京ドーム。
昨日から開催されているテーブルウェア・フェスティバル2007を見に行ってきました。

お昼前に到着したので、先にお昼ご飯を済ませることに。
東京ドームホテルの「たん熊」へ。お寿司をいただきました。美味しかった♪

そして東京ドームへ。
テーブルウェア・フェスティバルにはこれまで何回か足を運んでいます。お料理・お菓子関係はもちろんのこと、テーブルセッティングやフラワーアレンジメントをしている知り合いも多いので、この時期になると必ず「行ってきた?」っていう話になります。

table


table2


今年も素敵なコーディネートをたくさん見ることができて勉強になりました。
ステージではちょうどNHK「きょうの料理」放送50年記念のセミナーが行われていて、私も尊敬している山本麗子先生がお話をしていらっしゃいました。TVで見るよりももっと華奢でお綺麗でした。先生のお姿を生で見ることができただけでラッキー♪

会場内には多くの窯元やメーカーの展示販売コーナーがあり、見ているとどれもこれも欲しくなってしまいます。有田焼の蛸唐草のお皿とカップに惹かれて最後まで迷ったのですが、今日は連れて帰るのを断念しました。でもよかったな~、あの蛸唐草。欲しいなあ。。。

そんな頃、空はおうちでお留守番です。

「早く帰ってこないかなあ・・・」
orusuban
こんな風に私の帰りを待ちわびているかと思いきや、ずうっと爆睡していたみたいです。(笑)

↓ たぶんこんな感じであると思われる。かなりのブサイク顔(過去の写真より。)
眠い

2007.02.04 Sun l お出かけ l コメント (4) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。