Le Ciel 2007年07月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お花の教室に行ってきました。
先生は、大学時代の同級生Yちゃん。
Yちゃんが自宅でお花の教室を開いた当初、第1期生としてお教室に通っていたのですが、その後、お菓子の勉強が忙しくなってきたので一時中断。でも、最近またお花をやりたいな~と思うようになり、お教室に復帰することにしました。

私がレッスンを中断しているうちにYちゃんは日々精進を続け、今ではテレビや雑誌の取材を受けるほどに!とても素敵な先生です♪
昨年は会社を立ち上げてますます頑張っているので、さまざまな場面で活躍するYちゃんの姿を目にする度に、私もとても嬉しくなります。

今回のレッスンのテーマは「花くばり」。
これは、オアシスや剣山など人工のものを一切使わないでお花を活けるという手法。例えば、枝を切って器に橋渡ししたり、細長い葉をクルクルと巻いたものを器に詰め込んだりして、それを剣山代わりにしてお花を活けるのです。
自然の素材のみを使うというルールさえ守れば、あとは自由にデザインを考えればいいのですが、「自由に」というのがなかなか難しい。こういうのをやると、自分のセンスの無さを思い知らされます。

こんな作品が出来上がりました。
本当は基本的に「花一輪」を美しくアレンジしなければならなかったのですが、上の写真の方は苦しまぎれにあれこれと考えた結果、普通のアレンジっぽくなっちゃいました~。


花1


花2



スポンサーサイト
2007.07.21 Sat l l コメント (1) l top
またまた面白いサイトを発見。
この間、朝のTV番組「はなまるマーケット」でやっていました。
 
脳内メーカー

名前を入力するとその人の脳内イメージが表示されるというものです。
テレビで紹介されたせいか、今はアクセスが集中してつながりにくくなっているみたいですけど。

試しにやってみました。

脳内


私の脳の中はこんな風になっているらしいです。
う~ん。なんとコメントしたらよいのやら?(笑)

それにしても、最近はこの手の面白いものを考える人がたくさんいるんですね~。


2007.07.19 Thu l いろいろ l コメント (0) l top
こんなサイトを見つけました。

 ブクログ WEB本棚サービス

ネット上に自分の本棚が作成できるんです。
Amazonのヘビーユーザー&週に数回は書店に足を運ぶのが趣味?の私にとっては、非常に興味をひかれるサイトです。
私の部屋にはあらゆるところに本が山積みになっていて(書棚にきちんと収納されているというよりは積まれているのです)、自分でも収拾がつかなくなっているので、仮想ではありますがこちらで整理しようと思います。

こうして改めてみると、私の蔵書って分野がバラバラですな。
音楽と本はジャンルを問わず何でもいく方なので当然の結果なのですが。
ちなみに私のブクログ本棚は こちら です。

お暇でしたら覗いてみてくださいね。
時々、「なんでこんな本が?」というのがチラホラ紛れ込むかもしれませんが、その辺はスルーしてやってください。(笑)
まあ、ゲームでいうところの隠れキャラみたいなものですかね。
それらを追っていくと、勘のよい方でしたら、私のもうひとつの姿を垣間見ることができるかもしれません。ふふふ。


2007.07.18 Wed l いろいろ l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。