Le Ciel 2008年01月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
空の誕生日には必ずこれを読み返すようにしています。

「犬の十戒」

そして、

「虹の橋」

犬を飼ったことのない方も是非読んでみてください。


「犬の聖歌」というのもあります。)
スポンサーサイト
2008.01.15 Tue l l コメント (0) l top
本日の主役はこちらです。

今日の主役

「そうです、あたくしが主役よ!」
(おもちゃに夢中だけどね…)

あらら?こんな箱が出てきましたよ。

何かな

「なぁ~に?なぁ~に?わたしにも見せて~。見えないよぉ

ふふふ。
この箱をよーく見ると、こんな風に書いてありますよ。

箱

あらら?もしかして、これって???

じゃ~んっ

ケーキ


今日は1月15日。空のお誕生日なのです
空も2歳になりました~

お誕生日おめでとう~お祝いのケーキだよ

そしてもうひとつプレゼント。

マフラー

さて、これは何でしょう?

実はこれ、マフラーなのです。
(犬にマフラーが必要なの?なんて質問はここではナシね
早速、試してみました。

スマイル


思ったほど嫌がらず、この笑顔。結構、気に入ってるみたい。
もうひとつ、空のスマイルを。

スマイル2

「にっこり

空も2歳になったんだね~。大人になったね!

2ヶ月になる前、ホントにホントにちっちゃな時に我が家にやってきた空。
あれからもうすぐ2年になるんだねぇ。
この2年の間にはいろんなことがあったね。

あんなことや、こんなこと、そしてこ~んなことも。

私が飼い主になって、空は本当に幸せなのかな?って思った日もあった。
他の家の子になっていた方がよかったのかもしれないなんて悩んだことも。
でも、今は自信を持って言えるよ。空は「うちの子」だよね!

嬉しいときも、悲しいときも、楽しいときも、疲れているときも、
どんなときだって、空が待っていてくれる!そう思うだけで、元気になれるよ。
いつも、そのまん丸の目で私をじーっと見つめている空。

大好きだよずーっとずーっと大好きだからね、空。
今年も元気いっぱいで過ごそうね。
いつもありがとう。

2008.01.15 Tue l l コメント (4) l top
フェーブ


12月に買い求めたフェーブたちをご紹介します。

1月のお菓子と言えば、ガレット・デ・ロワ。
ガレット・デ・ロワとは、フランスの伝統菓子で、イエス・キリストが神の子として見い出された公現祭の日(1月6日)に食べるものです。
ガレット・デ・ロワの楽しみは、その中にフェーブがひとつだけ仕込まれていること。もともとは豆を使っていたので、空豆=フェーブと呼ばれていますが、今では陶器製のミニチュア細工のようなものが使われています。

切り分けたガレット・デ・ロワの中からこのフェーブが出てきた人は、その日一日は王様(女王様)になることができ、みんなから祝福されます。そのため、ガレット・デ・ロワの上には王冠を飾るんですよ。
最近では、日本でもお馴染みのお菓子になってきたようで、フェーブをコレクションしている方も結構いるみたいです。

私も過去に一度だけ、フェーブを当てたことがあります。やっぱり嬉しいものですよ



2008.01.02 Wed l 製菓用品 l コメント (3) l top

Happy New Year !


アレンジメント


あけましておめでとうございます。
皆さまにとって素晴らしい1年になりますように。

私自身も今年は心機一転,、よい年にしたいなと思っています。
というのも、実は昨年はいろいろと思い悩むことの多い1年でありまして、悶々とした時間を過ごすことが多かったのです。
いや、私自身のことではないんですけれど、それだけにどう向き合ったらよいのか困惑することが多い日々でした。でも、考えてばかりいても仕方がないので、努めて新しいことに挑戦しようと心がけた1年でもありました。

そのひとつが、フラワーアレンジメントの再開。
何年かぶりに友人が主宰する教室に復帰しました。
上の写真は、クリスマス前に代官山でのレッスンで作った作品です。
月に1回のレッスンですが、お花に触れる時間があるととても心が和みます。

それから、他にも再開したことが。
まず、車の運転。

車


新車を購入したのですが、何しろ約10年ぶりの運転だったので、最初はそれはもう緊張しましたよ帰ってくるたびに、「あ~、今日も無事だった~。」とホッと胸をなで下ろすといった感じ(笑)
でも、基本的に運転することは嫌いではないので、これから少しずつ行動半径を広げていこうと思っています。

もうひとつ、テニスも始めました~
これでも私、中学・高校とテニス部に属しておりまして、大学以降もちょこちょことやっていたのですが、これまた10年以上のご無沙汰。
最近、運動不足を実感する日々なので、思い切って始めることに。
週1回、近所のテニスクラブでコーチの猛?特訓を受けております。

それから、昨年はお菓子教室で単発のレッスンを担当させていただく機会にも恵まれました。教えるって難しいことだな、と改めて実感。でも、とてもよい勉強になりました。

こうして書いてみると、昨年は結構いろいろなことを始めた1年だったなあ。
新しいことを始めるって楽しいものです。いろんな世界が広がるって素敵なことですよね。

今、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きながら、これを書いています。クラシックファンの私としては、毎年これを聴くと新年を迎えたんだなあと清清しい気持ちになるんです。いつの日か、現地に行って生で聴いてみたいものです

心新たに、今年1年も私らしく前向きにいこう!と思っています。





2008.01.01 Tue l いろいろ l コメント (4) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。