Le Ciel 2008年10月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
会津磐梯へ1泊2日で行ってきました。

まず最初に向かったのが、裏磐梯の五色沼。
五色沼は、磐梯山の水蒸気爆発によってできたものだそうで、コバルトブルーやエメラルドグリーンの大小さまざまな沼の水面がとても美しかったです。

五色沼


五色沼をぐるっと回ることができる五色沼自然探勝路というのがあり、五色沼入口から磐梯高原駅までゆっくり歩いて1時間ちょっと。
五色沼入口の駐車場に車をとめて自然探勝路を歩き、反対側の磐梯高原駅からはバスで駐車場に戻りました。

五色沼2

五色沼紅葉


2日目は、宿泊していたグランデコからパノラマゴンドラで山頂へ。
ここも散策コースが作られています。
このあたりの紅葉の見頃にはあと少し、1~2週間後という感じでした。
午前中に登ったときは日が差してくると暑いくらいでしたが、お昼過ぎに下山する頃には少し曇ってきて肌寒くなってきました。

グランデコゴンドラ

デコ平の紅葉

デコ平1

デコ平2

デコ平3


その後、磐梯ゴールドライン(有料道路)をドライブ。
ここの紅葉が一番きれいでした。

ゴールドライン2

ゴールドライン4

ゴールドライン3

ゴールドライン

最後に立ち寄ったのが大内宿。
行楽シーズンは周辺の道路が大渋滞になってしまうほどの、会津でも有数の人気の観光地です。
江戸時代の宿場町の様子がそのまま残されていて、茅葺の家が並んでいます。

大内宿

大内宿2

全体的に紅葉の見ごろにはあと一歩というところでしたが、お天気にも恵まれて楽しい旅行でした。

次はどこに行こうかな。
スポンサーサイト
2008.10.22 Wed l 旅行 l コメント (0) l top
ゴルフ練習

今日も行っちゃいましたよ。
ゴルフの練習。
夕方から行ったのですが、満席だったので打席が空くまで少し待たされました。
ホントに皆さん熱心に練習していらっしゃるのね~。
3連休だし、明日コースに行く人も多いのかしら。

今日は相方がいなかったので、一人で黙々と打ってきましたよ。
本日の練習の成果は・・・
とりあえず、ボールがまっすぐ飛ぶようになりました。
飛距離はまだまだですが。

次の課題は、距離を伸ばすこととドライバー攻略かな。


2008.10.13 Mon l ゴルフ l コメント (0) l top
少し前の話になりますが、先日、パン教室に行ってきました。

子供の頃から料理をすることが大好きで、お料理教室デビューは小学生のとき。
大人になってからも、料理教室、フードコーディネーターの学校、お菓子教室と、
いろんなところでレッスンを受けてきた私ですが、唯一通ったことがないのがパン教室。

もちろん、お菓子つながりでパンのレッスンを受けたことは何度かあるし、
家では自己流ながら、いろんなパンを作ってはいるのですが、
最近改めて自己流に限界を感じ、やはり何でも基礎はきちんと習わないと
ダメだなあと思いまして。
特にこのごろは、すっかりホームベーカリー頼みになってしまっているので、
これではいかん!と思ったわけです。
(ちなみに今一番よく作っているのが、ハニーブレッド。はちみつたっぷりで、外側はさくっ
内側はもっちりしていて結構美味しいのです~。はちみつを変えると味がガラッと変わる
ので、いろいろ試しては楽しんでいます。)

今回のレッスンで教えていただいたのは、基本中の基本、テーブルロール。

パン2

パン1


いつも作っているお菓子に比べたら、手順はいたって簡単でシンプルなのですが、
でも正しいやり方できちんと作るのはとても難しい。
発酵させるときの温度管理、時間、生地の捏ね具合、丸め方・・・
自分で最良の状態を見極めて手早くこなせるようになるには、かなり練習しないと。

でも、パン作りってとても楽しいですね。
焼きたてのアツアツ&ふわっふわのパンを食べられるのも手作りならでは。

当面の目標は、フランスパンとクロワッサンが美味しく作れるようになることかな。
しばらくパン作りにはまりそうな予感です

2008.10.06 Mon l パン l コメント (0) l top
最近、ゴルフを再開することにしました。

ゴルフ

ゴルフを始めたのは、実は大学2年のとき。
20代の頃には、会社の友人たちと仕事帰りにスクールに通っていたこともあるのですが、
もう10年以上のご無沙汰ですっかり遠ざかっていました。
仕事関係その他、おじさまたちとの会話の中でゴルフに誘っていただく機会が結構あったのですが、「最近まったくやっていないので~」とずっと逃げていました。(笑)
でも、そろそろ年齢的にもやはりゴルフくらいできないと・・・と思うようになり、再開することになった次第です。

ということで、久しぶりに練習場へ行ってまいりました。
東急瞼山スポーツガーデンへ。
ここは88打席、210ヤードのかなり広い練習場です。
施設も充実していて、なかなか快適。
11時過ぎに行くと、既に駐車場はほぼ満車状態。みんな練習熱心なのねぇ。

肝心の練習は・・・というと、
全然まっすぐ飛ばず、なぜかボールが左へ左へと流れて行き・・・
久しぶりのゴルフはそんなに甘くはありませんでした
相方に「何番で打ってもおんなじじゃん!」とか、
「もっと遠くまでまっすぐ飛ぶようにならないとコースは無理だな~。」と、あきれ顔で言われる始末。
おっしゃる通りでございます。とほほ。
最後の方は、少しまっすぐ飛ぶようになりましたが、飛距離が出ず。
打つたびに自己嫌悪。あ~。
気がついたら、二人で300球くらい打ってました。

でも、俄然やる気になりましたよ!
まずは練習あるのみ。
しばらくの間、週末は車にゴルフバッグを積んで練習場通いをしようと心に誓った私でした。

2008.10.05 Sun l ゴルフ l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。