Le Ciel 2008年11月06日
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
酉の市


浅草酉の市に行ってきました。
今年の11月の酉の日は、5日・17日・29日。三の酉まであります。
三の酉がある年は火事が多いと言われますが、なぜなんでしょうね。

夜の7時頃に到着したのですが、国際通り沿いの歩道はすでにものすごい人。
鷲神社の入口に向かって、左右から行列ができていました。
混雑している神社の入口を避けて、酉の寺といわれる長國寺側から中に入り御参りをしたのち、熊手を売る露店へ。
大小さまざまな熊手が照明でライトアップされて、とてもきれいでした。

酉の市2

酉の市3
有名人の名前も。

熊手には値札がついていないのですが、だいたいの予算を伝えればそれに見合ったものを出してくれるようです。お店の人と値段交渉をして、まけてもらった分を御祝儀として渡すのが粋なんですって。
購入が決まると、お店の人とお客さんで手締め。
あちらこちらで、三本締めの威勢のよい声が聞こえてきました。
それほど大きくない熊手でも、数万円はする模様。
立派な熊手を掲げて歩いている人を見ると、ついつい「いくらだったのかしら?」なんて値踏みをしたりして。(笑)
最初は小さなものから始めて、年々少しずつ大きいものに変えていくものなんだそうです。

商売繁盛、家内安全。
そして、みんなに福がやってきますように。



2008.11.06 Thu l お出かけ l コメント (0) l top
