Le Ciel 富士丸とブイヨン
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
富士丸とブイヨン・・・

そう聞いてピンときたあなた。
ツボにはまるところが私とおんなじかもしれません。

富士丸くんと言えば、ブログ界の超有名犬。今や書籍からDVDまで売り出されるくらいの人気者です。
一方、ブイヨンちゃんは、あの糸井重里氏の愛犬。糸井氏のHP「ほぼ日刊イトイ新聞」の中で紹介されています。

ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)は、糸井さんのあの感覚が好きでもう何年も愛読してます。そして、富士丸くんのことは昨年、偶然ブログを見つけファンになってしまいました。飼い主の穴澤さん、文章上手すぎです!そして富士丸くんはものすごく味があっていいヤツ(犬)なのです。
そんな私のツボにぴたりとはまった二つが最近コラボすることになり、また楽しみがひとつ増えました。

ほぼ日の中にお二人の対談コーナーができたようです。
第6回目の対談部分では、うんうんと思わず頷いてしまったところがありました。

<犬のことを擬人化して見てしまう部分があるけれど、やはり犬は犬なんだ、というのをこちらが理性として持っていないと・・・>

という部分。
実はこれは私が空に対していつも思っていることそのまんま。
今の私にとって空は、娘のようであり妹のようであり相棒でもあり、本当に大切な存在です。だから空のいろんな行動を、ついつい擬人化して考えてしまうことがあるのですが、でもやっぱり空は人間の子ではないわけで・・・こちらの勝手な都合や捉え方で擬人化して接することは結果的には空のためにはならないんだろうな、と。

あくまでも「犬」として、どうしたら幸せな一生を過ごさせてやることができるのかをよーく考えて、これからも空との時間を大切にしていきたいなと思っています。



スポンサーサイト
2007.02.15 Thu l l コメント (5) l top

コメント

そうですね。どんなに可愛くて家族同様、もしくはそれ以上に思っていてもワンコである以上、ワンコの幸せは違うこともありますからね。うちはどんなに可愛くてもこれから先はだめっていうことをいくつか決めています。それは飛行機には乗せない、睡眠時間はきちっととらせる、ご飯は上げすぎないとかですが(笑)どうしても可愛いとちょっとだけよとかいつでも一緒って思ってしまいますが、それが幸せかどうかわからないので決めました。
それ以外のところで沢山可愛がっていけばいいんですものね♪
空ちゃんもこうして色々考えていただいてとっても幸せだと思いました。空ちゃん、最近どうですかー?成長は。。?
2007.02.18 Sun l Sho. URL l 編集
Shoさんへ
Shoさん、コメントありがとうございます。
飼い主として愛犬との間に一定の距離を保つのって、なかなか難しいですよね。可愛いからついつい・・・なんてことがよくあって、その度にダメダメ!って自分に言い聞かせています。
空は相変わらず、元気いっぱいですよ~!ワンコ嫌いは未だに克服できていませんv-286
2007.02.19 Mon l Mami. URL l 編集
ボディランゲージ♪
Mamiさん、こんばんは☆

Mamiさんの言っていることはよくわかります。
ただ、昔は番犬、そしてペットから家族へと移り変わっていますよね♪
でもペットは人間と違ってひとりでは生きていけない・・・
自然界の中でも家庭の中でもひとりで生きていけないと言うところが大きな人間との違いですよね。

でも人間も地球上の1動物でしかない。
人もペットも同じ「命」と私は考えます。

そこで私がスクールで勉強させられて犬の試験の半分はこれ
http://www.mars.dti.ne.jp/~afc/signal.htm
と同じ内容のものでした。

参考になればと拾ってきてしまったのですけど・・・
やはり、犬は犬ですけど、私にとっては人間と同じ家族です^^
そして父が大往生で昨年亡くなるまで犬と過ごし、専門家から「アニマル効果」と言われる程、病気の苦痛が軽減されて天に召されたのは、素晴らしい力を持っていると私自身も驚きました♪
そんな人間を癒してくれる我が子達を守ってあげられるのは人間しかいないのですよねvv
長々とすみません、そうそうやっとブログ復活しましたのでまたお時間ある時に覗いてやってください♪
またお笑い系ですけど^^;
2007.02.26 Mon l angelic♪. URL l 編集
angelic♪さんへ
angelic♪さん、コメントありがとうございます。
そうですよね~、angelic♪のおっしゃる通りです。私も、もう空がいない生活は考えられません。大切な大切な家族ですv-238空のおかげで、どれだけ気持ちが癒されたことか。
だから余計に、人間の都合だけで叱ったり、過保護にしすぎたり、拘束したり・・・などということをしないように気をつけなくてはと思っています。
angelic♪さんのブログにはいつも本当に癒されていますよ~v-22
2007.02.26 Mon l Mami. URL l 編集
angelic♪さんへ の続き
ごめんなさいっ!v-436
2行目で、呼び捨てにしてしまいました~。
失礼しました。
2007.02.26 Mon l Mami. URL l 編集

コメントの投稿












