Le Ciel 懲りない私・・・年度始めの語学テキスト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
毎年、春になると買ってしまうもの。
じゃ~ん!

英会話

今年も買ってしまいましたよ、NHKの語学テキスト。
今年は、「徹底トレーニング英会話」にチャレンジ。
あ~、いつまで続くやら・・・それが問題だ。
これまでもあれこれ(英語・ドイツ語・フランス語)やってきましたが、1年間続いたためしがありません・・・情けない。

ともあれ、最近、英語を話す機会がめっきり減ってしまったのでこれではマズいなと思ってまして。
これでも一応、いわゆる「英語を使う仕事」をしている私なのですが、読み書き中心で会話はまだまだ。受験英語漬けの典型的な日本人っていうところでしょうか。

高校生の頃までは英語が大好きで得意な方だったはずなんですが、大学に入った途端、そんな自信は無残にも打ち砕かれてしまいました。
周りには有名私立高出身者&帰国子女がうじゃうじゃ。皆、ごく自然に教養のひとつとして英語ができる子たちがいっぱいだったんです。
新卒で入社した会社でも、ネイティブなみに英会話ができる同期があたり前のようにいたし。社員食堂でフランス語の本を読んでる同期もいたしなあ。
私の英語力なんてたいしたことないっていう現実をイヤというほど思い知らされてきたので、なんだか語学の学習には妙な執着があったりする訳なのです。その割にはぜんぜん進歩してないんだけど。。。(笑)

とりあえず、今年も頑張ってみようと思います
こうなると、もう趣味ですね。




スポンサーサイト
2007.05.09 Wed l いろいろ l コメント (2) l top

コメント

私も同じく!
毎年4月に始まるラジオ講座のテキストをかってみるものの、いつのまにかとまっちゃうんですよね。1年やればきっとそこそこいけるからなんて思ったはずが(笑)
周りにできる人がいるとちょっとモチベーションダウンしたりするのもわかります。私も一応英語で仕事ついたりしたこともあるんですが、上には上がいて海外で暮らしたことしかない日本人ばかりの職場だったりするともう英語はなしたくないってなっちゃったり。。。
私もフランス語の勉強をこっそり再開してみました。一緒にがんばりましょう!
(あとDSの英語漬けもはじめたんですよ)
2007.05.20 Sun l Sho. URL l 編集
Shoさんへ
わあ、仲間だぁ~♪
私も、一昨年、フランス語やってましたよ。
それから、DSのもっと英語漬けもやってます!(笑)あれ、ハマりますよね。
お互いに挫折しないように頑張りましょうね!
2007.05.24 Thu l Mami. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。