Le Ciel フェーブ
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
フェーブ


12月に買い求めたフェーブたちをご紹介します。

1月のお菓子と言えば、ガレット・デ・ロワ。
ガレット・デ・ロワとは、フランスの伝統菓子で、イエス・キリストが神の子として見い出された公現祭の日(1月6日)に食べるものです。
ガレット・デ・ロワの楽しみは、その中にフェーブがひとつだけ仕込まれていること。もともとは豆を使っていたので、空豆=フェーブと呼ばれていますが、今では陶器製のミニチュア細工のようなものが使われています。

切り分けたガレット・デ・ロワの中からこのフェーブが出てきた人は、その日一日は王様(女王様)になることができ、みんなから祝福されます。そのため、ガレット・デ・ロワの上には王冠を飾るんですよ。
最近では、日本でもお馴染みのお菓子になってきたようで、フェーブをコレクションしている方も結構いるみたいです。

私も過去に一度だけ、フェーブを当てたことがあります。やっぱり嬉しいものですよ



2008.01.02 Wed l 製菓用品 l コメント (3) l top

コメント

No title
一度だけフェーヴを当てたことがおありとか^^
それは、フランスで召し上がったのですか?
それとも日本で??
最近フェーヴにハマって検索したらこちらのブログに当たったので^^/
2009.02.03 Tue l 陽だまり猫. URL l 編集
Re: No title
> 一度だけフェーヴを当てたことがおありとか^^
> それは、フランスで召し上がったのですか?
> それとも日本で??
> 最近フェーヴにハマって検索したらこちらのブログに当たったので^^/

陽だまり猫さま

コメントありがとうございます。
フェーヴを当てたのは日本です。
ちょっとしたことですが、やっぱり嬉しいものですよ!
陽だまり猫さまは、フェーヴをたくさんコレクションされているのでしょうか?

2009.02.15 Sun l Mami. URL l 編集
Re: Re: No title
> > 一度だけフェーヴを当てたことがおありとか^^
> > それは、フランスで召し上がったのですか?
> > それとも日本で??
> > 最近フェーヴにハマって検索したらこちらのブログに当たったので^^/
>
> 陽だまり猫さま
>
> コメントありがとうございます。
> フェーヴを当てたのは日本です。
> ちょっとしたことですが、やっぱり嬉しいものですよ!
> 陽だまり猫さまは、フェーヴをたくさんコレクションされているのでしょうか?
2009.02.26 Thu l Mami. URL l 編集

コメントの投稿












