Le Ciel 犬を飼うってステキですか?
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
我が家の愛犬、ロングコートチワワの空(そら)。

スマイル


いつも元気いっぱいで、
ご飯大好き、おやつ大好きの食いしん坊。
でも犬のくせに犬が大の苦手。
散歩の途中で犬が向こうからやってくると、視界に入っていないフリをします。
そのくせ、相手が自分よりおとなしい子だとわかると、
そ~っとちょっかいを出しにいったりするお調子者。

基本的には飼い主に従順で、教えたことはわりと早く覚える方なので
結構賢いかも!なんて思ったりもするけれど(親バカ・・・)、
実はおバカなところもいっぱいあって、ダメダメ犬だったりもします。

最近のダメなところは、退屈するとリビングのカーペットを、
なめなめガジガジしてしまうこと。
変な癖がついてしまったようで、なかなか直りません。

でも、そんなダメな部分も含めて、そのまんま空のことが大好きです。
今や、一心同体っていうんですかね、空の考えていることがだんだん読める
ようになってきました。
たぶん空もおんなじで、私の気持ちがとてもよくわかっている様子。

基本的に、犬をあまり擬人化して捉えないようにしてはいるのですが、
それでも、長い間一緒に生活をしていると、
やはり何か心に通じ合うものがあるんじゃないか、と感じています。

もう、犬がいない生活は考えられません。

「犬を飼うってステキですか?」
そう聞かれたら、こう答えます。

もちろん!
でも、ステキだと感じるその何倍も大変です。
毎日、自由がありません。
一日たりとも、早起きをしないわけにはいきません。
旅行にだってなかなか行けません。
いつも部屋を片付けておかないと、大変なことになります。
出かけていても、ふと留守番している犬のことが気になります。
しつけには、根気と時間がかかります。
ときどき、嫌になることもたくさんあります。

でも、
ものすごく大変だから可愛いんです。
手間がかかるから愛おしいんです。

きらきらと輝くその瞳でじっと見つめられたら、もうぎゅっって抱きしめたく
なっちゃいます。

東京都の衛生局がこんな冊子を作ってホームページに掲載しています。

 犬を飼うってステキです---か?

これから犬を飼いたいなと思っている人はもちろん、
犬を飼っている人もそうでない人も、是非一度読んでみてください。

犬を飼っている人は泣いちゃうかも。
2008.07.17 Thu l l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












