Le Ciel 未分類
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
集り散じて 人は変れど
仰ぐは同じき 理想の光

我が母校の校歌の一節です。私はこの部分が一番好き。

全国から集まってきた、たくさんの個性溢れる仲間たちと共に過ごした4年間。
あの頃の思い出は、私にとってとても貴重なもので、かけがえのない一生の財産となっています。
授業で学んだことはもちろんですが、何よりもあの頃あの場所で出会った仲間たちの存在、それ自体が宝だと思っています。
卒業して皆バラバラになってしまったけれど、日本中いえ世界中で、
今もそれぞれがそれぞれの立場で頑張って生きている、
そして、その根底に流れるものは、時が流れてもきっと同じなんだろうな、
そう思えることが、いつも私のパワーの源になっています。

先日、あるパーティーに出席するため、久しぶりに母校を訪れる機会がありました。
少し時間があったので、構内を歩いてみたのですが、変わらないですねー。
正確には、校舎の改築があちらこちらで行われていて、様変わりしているはずなのですが、
雰囲気というか、空気というか、におい?には、不思議とすっと馴染める何かがあるんです。
校舎の片隅の何気ない風景の中に、当時の記憶がどんどんよみがえってきて、
ふと立ち止まってすーっと深呼吸すると、
一気にあの頃の自分に戻れるような、そんな気がしました。

数年ぶりに会った友人たちも、歳はそれなりにとっていて、見た目も、全然変わっていない人、ずいぶん変わってしまった人(笑)といろいろですが、ひとたび会話を交わせばみーんなあの頃のまんま。
気取らず気負わず、素の自分を出せる仲間がいるって、本当にいいものです。
目には見えない不思議な力をたくさんもらった1日でした。
皆さん、ありがとうございました。

夜は、大学近くの居酒屋へ。
卒業生でここを知らないのはモグリと言われる、高田馬場のS龍!
ここで飲んだくれて家に帰れなくなった記憶がある人も多いのでは?
お会計になってびっくり!
これだけ飲んで、この値段?ボトル入ってるよね?おそるべし・・・
久しぶりに、安いお酒で学生気分を満喫してきましたよ。

母校っていいものですね。



2008.03.05 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
ご無沙汰しております。
またまた1ヶ月半近く更新をサボっておりました
あれを書こう、これを書こう、と思いつくネタは色々あったのですが、なかなかブログをアップするためのまとまった時間がとれなくて。。。
いや、でもこれは言い訳でございます。こういうものって、一度、間が空いてしまうとそのままズルズルといってしまうんですよね~。いかんいかん。

わたくし、子供の頃から、時間を決めて自主的にコツコツとやるというのが苦手な性質でして。実は、強制されないと出来ないダメダメ人間なのです。逆に、追い込まれるとものすごい力を発揮したりすることもあるのですが。
学生時代のテスト勉強も、直前までなーんにもせず、毎回のように徹夜で一夜漬け。そして試験が終わったら即忘れる!(笑)
そんなことを大学まで繰り返していた罰なのか、いまだにテストの夢をみます。
決まって、「きゃ~、テストなのに何にも勉強してないよ~、どうしよーっ!」ってめちゃくちゃ焦っている夢。トラウマかもね。
夏休みの宿題だって、いつも最後の1週間になって泣きながらやるタイプ。
7月中に宿題が片付く?そんなのあり得な~い!
ひどい時なんて、始業式の日の朝までやってましたもの。それでも負けず嫌いな性格なので、宿題をやらずに学校に行く、っていうのは絶対に許せないんですよ。(いい子ぶりっこの優等生タイプだったからな・・・)
だったら、最初からきちんとやれよ!ってことなんですけどね。

話は変わりますが、このブログ、更新を1ヶ月以上サボっていると、トップの部分に勝手にスポンサー広告が掲載される仕組みになっているんですね。無料で使わせてもらっているんだし、記事を更新すれば消えるらしいので、まあそれはよいのですが、しかーし!

その広告がヒドイのですよー
このブログには、我が家の愛犬の話題がよく登場するからなのか、掲載された広告が、
「ペットの葬儀」、「ペットの霊園」、さらには「ペット遺体引き取り」ですよっ
単なる偶然なのか、それともブログの記事内容によって自動的に検索されたデータを基にして掲載されるシステムなのか、いずれにしても、あまりいい気分ではないことは確かです・・・

ネットショッピングなんかでも、過去の購入履歴から、勝手にあれやこれやとおススメ商品なるものを知らせてくれるところがありますが、はっきり言って大きなお世話ですよね。
個人の趣味・嗜好なんてものは、そう簡単にデータのみから分析できるものではないはず。

ネットの普及によって、あらゆる分野においていろんな意味での情報収集が容易にできるようになった訳ですが、それってユーザーの立場からすれば、時には鬱陶しいこともあり、さらには自分の知らないところで自身の情報が収集され利用(悪用?)されているかもしれない・・・となると、ちょっとコワい気がします。

常にそういった認識をもった上でネットを利用する、ということが大切なのかもしれません。





2008.02.28 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
はじめまして!
新しくブログを立ち上げることにしました。
これまでは、空日記で我が家の愛犬について書いていましたが、こちらでは犬の話題以外についても書いていこうと思っています。
よろしくお願いいたします。

実は、少し前に「はじまして!」の記事をアップしたのですが、サーバーの不具合があったらしく、なんと記事が消えてしまいました
最初っから記事が消えてしまうなんて、なんだかイヤ~な感じですが、気を取り直して再度チャレンジです。
FC2ブログさん、お願いしますよ!

幻の記事にコメントを残してくださった方があったのですが、お返事ができないうちに消えてしまいました・・・ごめんなさい。
2006.11.26 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
